走行10万キロユーザー 

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追加 - ja8oxy
2025/06/29 (Sun) 07:11:49
音は、フロントのサスの取付部分。アッパーマウントブッシュから出ているようだ。
ブレーキとどんな関係だったのかは不明。
工場の空いたときに、見てもらうことにした。
あさってから、車検です。
見積もりは8万円ほど、だんだん高くなる
物価上昇のおり、仕方ないか。。。
トラブルと解消 - ja8oxy
2025/06/29 (Sun) 07:05:44
フェリーで室蘭/青森の往復して、蔵王の御釜を見に行った。八甲田へ差し掛かった当たりで、フロントからギュでもないコロコロでもないような音が発生。夕方には、恥ずかしいほど大きな音になる。翌朝には音は小さくなり、夕方には大きくなり、左にハンドルを切ると大きく、右に切ると収まる。ブレーキを踏むと聞こえなくなる。
 さらに、長距離移動でトロトロと走っているのに
リッター10Kmも走れず、山や峠を走ると7Kmに落ちる
加速は十分するのだが、なんか滑らかな感じは受けない。ODB2に接続してあるAP200のアプリを立ち上げる
診断すると、インテークエアシステムリークと出る。
さらに、時間をおいて診断すると、それが原因と思われる アイドリングが限界を超えて高い。燃料の濃度が薄・・そんなメッセージも。
きっと、インテーク側のホースでも破れたのかと
調べるも、そんなところはない。
我慢して走り続け、4泊の旅は終わった。
 帰ってからアイドリングでパーツクリーナーを怪しいところに吹きかけるも変化なし。
全くわからないけど、pcvリリーフバルブあたりが怪しいので交換かと思ったけど、リークとなっているので
取付ねじ5本を増し締めした。確かに緩んでいた1/2回転から1回転ほど占めこんでみたら、正解。
2日後函館までのドライブで15.3Km/Lを表示、往復の平均燃費は13.7Km/lと倍くらいまでよくなり、加速も滑らか。ブレーキを分解、組み立てなおしたら、音はするものの、恥ずかしいほどの音は出なくなった。
トラブル - ja8oxy
2025/06/11 (Wed) 02:58:29
車検の事前点検で、なんと1ヶ月前に交換した
タイヤの左右前輪内側が異常摩耗して、コードが出ている事が判明。アライメントが狂っているようだ。
トーアウトになっているようです。
ショック交換時にハブナックルも取り外したので
狂ったのか?? 工場に出して、
調べて直してもらう。
大幅に狂っていたらしい。高速コーナーで、音が出ていたのも、パッドの角を落とさなかったからではなくて、このせいだったのかも。しかも、タイヤを細くしたのに、燃費も悪くなった。全部当てはまる。
直したら、車も、ハンドリングが軽くなった気がする。とにかく、タイヤを急いで注文。(中古)
来週から、東北を回る予定なのです。
隣町から発送なので今週届きそうだ。

車載冷蔵庫 - ja8oxy
2025/05/28 (Wed) 05:00:14
以前は、自作の冷蔵庫を使ったりしていたんだけど、今回、東北へ行くので9Lの小型のコンプレッサー方式の冷蔵庫を買ってみました。18Lが欲しかったけど、大きさ、重さを考えたらTTSに入れるには9Lでもかなり大きい。おそらく、後ろの席半分は取られてしまう感じです。バッテリー内蔵出来るのにしてみた。使い心地はどうなのか、楽しみです
古いホンダ1600エンジン - ja8oxy
2025/05/15 (Thu) 05:10:59
これは、私のボートに付けてあるエンジン。
昨年、一番下にある4番キャブのインテークのインシュレータ付近からエアーを吸い込んで、エンジンが不安定。
ジェットも詰まってしまい。分解して掃除。インシュレータやパッキンを交換。キャブの同調をとり、昨日
試運転しました。流石に40年も経過すると、スロットルのシャフトがすり減ったりで、そんな調整や、接点の不良を多発して、昨年は大変な修理に明け暮れました。しかも、ステアリングシャフトもさび付き、ギコギコと重く、引っかかる。これはグリスアップをサボっていたからなのだけど、上部からのグリスが、吐出せず、CRC系を何回もスプレーして、とりあえず、
使える状態まで復帰。エンジンはすこぶる良い音で回ってました。
タイヤ やられたその後 - ja8oxy
2025/05/12 (Mon) 04:12:17
中古ミシュラン 225/50R17 \18000/4本送料込み
2本は6mm 2本は5mmほど。1年と少しは持つかな。

交換後20kmほど走行。快適、突き上げるような
ショックもなくなり、音も超静か。走行安定感は普通。
80-90km/h前後までバランスも取れているようで
ブレも無いようです。

タイヤ やられた。 - ja8oxy
2025/05/03 (Sat) 18:31:57
三重タイヤショップ ?店 からの新品とは書いてなかったけど
しっかりラベルも貼ってあり、新品と思った。
2021年製3本 2022
年製1本
と書いてあった。これに交換後、BSなのに、
乗り心地が非常に悪く、ショックがダイレクトにつたわる。鉄のタイヤのような感じ
ハンドリングも、宙に浮いているような感覚。
友達になんか変だと、話していた。
300kmも走らないうちに
途中でバキッと音がした。振動がひどいが
走れる。到着して見たら
スリップサインどころか、ワイヤーまで、
触ると、ぶよぶよ。自宅に帰るのに55km
20Kmをゆっくり走り、カーブの手前で
異常な音が、とうとうガクガクとなり、
バーストした。友達にスタッドレスを運んでもらい
現地で交換。気にしないで速度出していたら
命に関わりますね。

おそらく、再生タイヤで貼り付けた部分が
剥離したんですね。
ショック交換後 - ja8oxy Site
2025/04/25 (Fri) 06:49:40
某国製のマグネチックライドのショックに無事に交換後
5-600kmくらいは走ったんです。
どうも、乗り心地が悪いです。
たしかに、ショックは効いているし、
以前のように悪路でコトコト音が出ることも無い。
しかーし、60km/h前後で走っていて、道路の補修や、継ぎ目などでのショックがやたらと大きい。
以前、マグネチックライドをONにしても、
こんなに、ひどくは無かったきがします。
ダイレクトにガンと来る感じです。
まあ、仕方ないですけどね。

夏タイヤに交換 - ja8oxy
2025/04/22 (Tue) 12:18:15
今回は珍しく新品のBSを4本買いました。
もちろん格安です。
高いので買えなかったBS

400kmほど走った。そんなに良くもなく、悪くもないかな?
音もそこそこうるさい。雨ですべるし、普通ですね。

今回はサイズを225/50R17にしました。
燃費もよくないなぁ。

修理完了 - ja8oxy
2025/04/03 (Thu) 14:41:57
ショックアブソーバー交換。
ついでに、フロントブレーキパッドも交換しました。
このTTSと書いたプレートが外れないこと。
スプリングの機能になっているようで
ドライバーで無理矢理こじると。
2m位飛んでいった。当然、取り付けも大変です。
AUDIも何を考えてこんな構造にしているのか??

 某国製のマグネチックライド、ショックは電極の上のプレートが少し大きくて、取り付かない。
削り、同じサイズにして取り付け完了でした。

https://auditt.at-ninja.jp/